掲載:2025.01.17介護職必見!イライラをコントロールする方法
介護職必見!
イライラをコントロールする方法
介護の仕事はやりがいがありますが、人と接する時間が多いため、時にはイライラしてしまうこともありますよね。
「つい声が強くなってしまった」「あとで自己嫌悪に…」という経験がある方もいるのではないでしょうか。
そんなときに、自分の感情とうまく付き合っていく方法を今回はお伝えしていきます!
▼自分の気持ちに気がつく
まず「自分は今イライラしている」と気づくことが大切です。
感情をそのままにしてしまうと、利用者さんや同僚にぶつけてしまうことがあります。
「なんだか疲れているな」「焦っているかも」と感じたら、一度深呼吸してみましょう。
ほんの数秒でも、気持ちが落ち着きます。
焦るときこそ「ゆっくりで大丈夫」と自分に声をかけるように意識してみましょう。
▼相手の立場になってみる
イライラを感じたら、利用者さんの立場になって考えることも効果的です。
「どうしてこの人は、こんな行動をするのだろう?」と考えてみると、新しい視点が見えてきます。
たとえばトイレ誘導を拒否する利用者さんがいた場合、「恥ずかしいのかな?」「体が思うように動かなくて不安なのかもしれない」と思いを巡らせてみましょう。
気持ちを想像すると、「この方なりに理由があるんだな」と感じ、自然と優しい対応ができます。
▼完璧を求めない
介護はチームで行う仕事です。すべてを一人で背負わないことも大切です。
「自分が頑張らなきゃ」と思いすぎると、うまくいかないときに自己嫌悪に陥りやすくなります。
イライラしてしまった日があっても「そんな日もあるよね」と自分を許してあげましょう。
どうしても辛いときは、他のスタッフにお願いして負担を分散することも必要です。
▼まとめ
感情をコントロールするのは簡単ではありませんが、少しずつ意識することで変わっていきます。
自分にも優しくして、のびのび楽しく働いていきましょう!
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