掲載:2023.05.02)介護職員の思い出エピソード1
パーキンソン病の男性との思い出
30代女性介護職
有料老人ホームで働いていたときに
パーキンソン病で全介助の男性がいました。
振戦が強く、手は寝ている時以外
上下に動いている状態でした。
初めてお会いしたとき
警戒心からか食事や移乗のときに身体が強張ってしまい
介助が上手くいかない場面が多くありました。
私が担当になり
「何か出来ることはないかな?」と考え
おしゃべりが好きな私は
男性から返事が返ってこなくても
毎日話しかけることにしました。
会話は出来ないので私が一方的に話すばかりだったのですが
毎日話しかけたり、介助をしていくうちに
ぽつりぽつりと短い単語を話してくれたり
食事を受け入れてくれるようになりました!
1番驚いたのは
スプーンを持たせると自身で食事を取ろうとしたことです。
入所されてからそんな様子は誰も見たことがなかったそうで
スタッフ全員が驚いていました。
介助や声かけが大切、ということはわかっていましたが
それだけが介護じゃない、ということを改めて感じた出来事でした。
いまは転職してデイサービスで働いていますが
当時のことはいまも忘れられません。
SHONAN+(湘南プラス)は【永久無料】であなたの転職をサポートいたします。
藤沢市、茅ケ崎市、平塚市、鎌倉市などの湘南エリアと、横浜エリアの転職に強いSHONAN+(湘南プラス)は、医療・福祉・介護を専門とした人材紹介会社です。
一般公開されない[非公開案件]も含めたお仕事情報を、随時3000件以上保有しており、その中からご希望のお仕事を、忙しいあなたに代わって慎重に探し、内定・就労までの道のりを全てバックアップし、あなたを「希望通りの転職」へと導きます。
▼SHONAN+で現在募集している介護の求人情報
-
無料WEB登録はこちら
必要事項を入力するだけで簡単・仮登録!
数多くのお仕事の提案を受けながら就職活動を始めましょう。
-
お仕事情報メール配信サービスこちら
メールアドレスと希望条件を入力するだ。
SHONAN+から新着のお仕事情報をメール配信いたします。